気持ちよく忘れ去る!

春が近づくと、何とはなしに気分がウキウキして、髪型を変えてみたり、新しいことを始めたりしたくなりませんか?

でも、いざやり始めてみるものの飽きてしまったり、時間を理由にやめてしまったり…。

道具ばかりが増えちゃうんですよね。

その一つに、ノートがあります。

ちょっとした事を書き留める、日記をつける、本の感想を書く、アイディアをメモする、鞄にいつも入れているメモ帳など他にも中途半端なノートが沢山あります。

これ、何とかならないかな…と思って読んだ本を紹介しますね。

情報は1冊のノートにまとめなさい

奥野宣之:著、Nanaブックス、1,300円+税。

6章、全229頁。

サブタイトルが

100円でつくる万能「情報整理ノート」

安くて、便利!コピーライターさん、流石です。

100均に同じA6ノートを買いに走りましたよ。

書かれていることはとてもシンプル。

情報は使えなければ意味がない。

そのために1冊のノートに一元化し、データ管理する。

そうすることで探す手間が省け、自分だけの図書館を作ることができる!

自分だけの図書館!

この言葉に、おぉ❣️っと惹かれてしまいました。
メモを継続するコツは、「記録した上で気持ちよく忘れ去ること」だそうです。

アイディアが閃いたのにメモするのを忘れて、思い出すのに苦労したことないですか?

で、思い出したら「なぁ〜んだ、大したことじゃなかった…」とガッカリしたり。

あるいは、買い物した後でレシートを無くして、あれはいくらだったかな?

と分からなくなったり…。

本では、何でも書いて貼りつける事を勧めています。

書いてスッキリ、さっさと忘れて頭をクリアーにする方がいいですよね!

始めてみると、ノートがスケジュール帳にも日記にも家計簿にもなって便利なんですよね。

メッセージカードや給料明細なども貼りつけちゃうんです。

直ぐ捨てられないけど、結局捨てていたものもこれなら残せていいですよー!

まだ始めたばかりですが、どんな自分だけの図書館ができるか楽しみです。

 

今日のひとしな

f:id:yubokumin:20210301172652j:plain

ネギらいポン酢チキン

疲れた身体をねぎらいたい時によく作ります。

チキンは表面をカッリッとフライパンで焼きます。

タレは、ポン酢に山椒、たっぷりのネギを加えて味を整えます。

あとは熱々のチキンと絡めるだけ。

とっても簡単!

ポン酢の酸味と山椒が効いた、大人のひとしなです。

酸味が苦手な方は、ポン酢でチキンを炒めてもいいかもしれませんね。