自分を愛していますか?

 


今の自分を変えたいと思って、

zoomのセミナーに参加したり、啓発本を読んでみたりして模索(もがく?)しているところです。

学ぶことや新しい発見もあり少しづつ前進している気がします。

「前進」で思い出しましたが、ソフトバンク孫正義氏は髪の毛が薄くなった事をネットで指摘された際、「髪が後退しているのではない、私が前進しているのだ」とつぶやいたそうです!

批判をユーモアで返すなんて、素晴らしいですね!ウィットに富んだコメントです。

無視や反論は簡単です。孫氏の相手に対する大きな愛を感じませんか?

横道にそれましたが、今回読んだ本を紹介しますね。

確実に自分を変えていく法

マーシー・シャイモフ著、茂木健一郎訳、三笠出版。定価1,400円+税。

序章と7章、全238頁です。

サブタイトルが、

もっと「脳にいいこと」だけをやりなさい!

 インパクト大ですよね。

脳科学者が翻訳しているんだから間違いないと。

少し身構えて読み始めたのですが…想像していたものとは180度違いました。

読みやすかったです。アハ体験もできました。

要約すると、

脳は五感から常に大量の情報を得て、フィルターをかけ、その人にとって意味のあるものを選択している。脳の神経回路にいい情報が刻み込まれると、いい流れ(フロー)ができ、行動に繋がり人生を楽しく過ごすことができる。例えば、美しいもの、愛に溢れたものを意識し、脳に刻みなさい。と書かれていました。

 確かに、美しいものを見ると心が洗われるし、笑顔を見ると心が温かくなりますよね。

そんな中で私が気になったことは、

「コンプレックスを消すには、自分を愛しなさい」です。

自分を愛する?難しくないですか?

たまに「自分のこと大好きなんです!」って宣言している人いますけど、あんな感じでしょうか?確かに自信があって楽しそうに見えますよね…。

他にも

「善意は篤く、執着心は低く」

他人に優しくすると体内エネルギーが強まり愛情深くなる。でも見返りを求めない。

脳から、満足感を与える神経伝達物質が体内に放出されるそうです。

私は相手に見返りを求めがちです。スルーされると腹が立つ時もあります…反省。

そして、「感謝の気持ち」が脳を安定させるそうです。

「すみません」より「ありがとう」を心がけたいと思います。

自分にも、「ありがとう」と言えばいいのかもしれませんね。

みなさんは、脳にいいことをしていますか?

 

 今日のひとしな

f:id:yubokumin:20210226184712j:plain

気分が上がる⤴︎手巻きマキマキ寿司

コロナで外出自粛中 ということで、自宅で手巻き寿司を作りました。

まぁ、材料は見ての通りです。

干瓢と椎茸は甘辛く煮て、卵はほんのり甘く仕上げました。

ネギトロは、市販のトロに刻んだネギを絡めただけです。

あとは好きな具材を巻いて完成です。