伝え方にもテクニックがあった!

伝えるって難しい。

特に、人に頼み事やお願い事をする時に、どんな風に言ったらいいか悩みます。

同じように言っているはずなのに受ける印象が違ったり、言われて仕方なくするのと進んでしたくなる時があるのはどうしてなのか?
人柄もあるとは思いますが、言い方の違いもあるのでは?と思って読んでみた本を紹介しますね。

伝え方が9割②

著者:佐々木圭一、ダイヤモンド社、定価:1,400円+税。

260頁、2章に分かれています。

1章では、「ノー」を「イエス」に変える技術

2章では、「強いコトバ」をつくる技術

コピーライターだけあって、タイトルもキレがあります。

本の中で一貫して書かれているのは「伝え方にはレシピがある」ということ。

このレシピを知り、使えば人生が変わる!と。

私も変わりたい!

人は1日平均して22回お願いをしているそうですが、1日1回イエスが増えれば、1年で365回イエスが増えます。本当に出来るなら凄くないですか?

どうも私はストレートに意見を言って失敗する事が多いので、人から気分よく「yes」を貰いたいです。レシピを使って職場や家庭で試してみようと思います。

上手くいくといいなぁ。

2章については、私の「今日のひとしな」で実践してみますね。w

 

今日のひとしな

f:id:yubokumin:20210214152918j:plain

 もやしシャキッとラーメン

タップリもやし以外にも、タマネギ、白菜、豚肉が入った醤油ラーメンです。

スープは少しとろみがあって、寒い冬に食べると身体がポカポカするひとしなです。

せっかくなので、著者の「伝え方レシピ」を参考に、いつものタイトルを強いコトバ8つの法則に変えてみました。

 

①おおっ!もやしシャキッとラーメン

②コクがあって、シャキッともやしのラーメン

③歯ごたえ抜群、もやしシャキッとラーメン

④もやしがシャッキシャキラーメン

⑤あなた限定、もやしシャキッとラーメン

⑥100%国産もやしシャキッとラーメン

⑦濃厚スープのもやしシャキッとラーメン

⑧わが家で一番、もやしシャキッとラーメン

 

いかがですか?いつもよりインパクトあると感じませんか?

何だかキャッチコピーっぽくなって嬉しいです。