自分を見つめ直してみますか

いつもなら楽しみにしているゴールデンウィーク。 いつもなら、旅行を心待ちにしていたり、 友だちに会うのを楽しみにしたり、 ワクワクしている頃なのに…。 今年は、違う。 そう、コロナのせいで。 あー気持ちが上がりません。 予定も無く、ヤル気がでませ…

忘れることと、決して忘れないこと

みなさんは雨の休日はどんな風に過ごしていますか? 私は、部屋で趣味のアクセサリー作りをしたり本を読んだりして過ごすことが多いですね。 何かをしながらラジオを聴くのも好きで、今回はラジオ番組で紹介された本を読んでみました。 そして、星の輝く夜が…

ありがとうは、魔法の言葉

桜がとても綺麗なので、近くの用水路沿いを散歩しました。 桜をバックに何度も赤ちゃんを持ち上げるお父さん、それを撮影しているお母さん、微笑ましい光景でした。インスタ映えするいい画像が撮れたでしょうか? 車椅子の男性をゆっくり押しながら花見をし…

思い込みしていませんか?

コロナで外出の機会が減りました。 おうち時間が増えて、最初はテレビをよく見ていましたが、こちらもめっきり減りました。 ドラマは今ひとつ。ワイドショーもニュースも似たり寄ったり。 コロナや政治家の不祥事、アメリカの分断、香港やミャンマーでの民主…

気持ちよく忘れ去る!

春が近づくと、何とはなしに気分がウキウキして、髪型を変えてみたり、新しいことを始めたりしたくなりませんか? でも、いざやり始めてみるものの飽きてしまったり、時間を理由にやめてしまったり…。 道具ばかりが増えちゃうんですよね。 その一つに、ノー…

自分を愛していますか?

今の自分を変えたいと思って、 zoomのセミナーに参加したり、啓発本を読んでみたりして模索(もがく?)しているところです。 学ぶことや新しい発見もあり少しづつ前進している気がします。 「前進」で思い出しましたが、ソフトバンクの孫正義氏は髪の毛が薄く…

伝え方にもテクニックがあった!

伝えるって難しい。 特に、人に頼み事やお願い事をする時に、どんな風に言ったらいいか悩みます。 同じように言っているはずなのに受ける印象が違ったり、言われて仕方なくするのと進んでしたくなる時があるのはどうしてなのか?人柄もあるとは思いますが、…

伝えるって難しい

あれから思いきって、zoomの講座デビューしました! 色々悩んだ末に決めたのが「読書会」。 予め指定された本を読み、その感想を述べ合う会でした。 入室して、自分の名前の入力にアワアワしていたら、メンバーのかたが教えてくださいました。 双方向って便…

Zoomで好きに生きられる?

コロナで気安く外へ出歩くことができなくなりましたね…さびしぃ。あてもなくフラフラしたいです。w さて、リモートワークが増えて一気にメジャーツールになったzoom。 使いこなしているかたと縁もゆかりもないかたとの差が激しいと思いませんか? 私は、飲み…

よりよい人生ってなぁに?

最近、職場の人間関係で「何だかなぁ…」と感じることがあって、 読んでみた本を紹介します。 「Think clearly」ロルフ・ドベリ著 サンマーク出版 〜最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法〜 と表紙に書いてあります。 本文は420ページ、…